四白流星blog

電化製品や競馬に関していろいろと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヘッドスピード

最近ヘッドスピードが上がってきたため、ドライバーで打つと7割方フックがでるようになってきてしまいました。
そこそこヘッドスピードがある人が柔らかいシャフトで打つと、ヘッドが遅れてくるためフックが出やすくなるそうです。

今私が使っているドライバーはミズノのJPX300のシャフトがSRです。しかも中古...。
初心者向けの打ちやすいドライバーらしいので、それなりに打てるまでは使おうと思い買ったものです。

2か月ぐらい前まではこのドライバーで問題なく、ほぼストレートに250ヤードぐらい飛びフェアウェイに乗っていました。しかしそのころから飛距離を伸ばそうと思い、ヘッドスピードを上げる練習をほぼ毎日練習したところヘッドスピードが上がったらしく、フック連発状態になってしまいました。

ということで、そろそろ年齢に合った(30代前半)シャフトのドライバーに変えようとSのシャフトを探しにゴルフショップ(有賀園)に行き、まずは自分がどんなドライバーがあっているか見てもらいました。

そこでヘッドスピードを測ってもらいましたが、自分のヘッドスピードは45m/s~46m/sでした。

平均的な速度よりはやや速めといった感じです。
ただ、ヒール気味にあたっていたので、ちょっとだけ遠目にアドレスするようにしたほうがいいですよ、とアドバイスをもらいました。

(経験が浅いうちは)基本的には、値段と好きなメーカー・ブランドで選んでその中からチョイスすればいいですよとのことでしたので、ツアーステージ(打ちやすく人気がある)かヤマハのインプレス(デザインが好き)の中から選び試打させてもらいました。


何本か試打させてもらいましたが、結局その日は買わずもう少し調べてから買うことにしました。結局買いませんでしたが、店員さんの対応はとてもよかったです。


ただやはり問題は予算で、おこずかいの中から買わないといけないので、新品・中古問わず2万円前後のものから選びたいと思います。
  1. 2010/01/02(土) 23:08:36|
  2. スポーツ(野球/競馬など)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゴルフ サンリゾートカントリークラブ | ホーム | 新年明けましておめでとうございます>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzuka770.blog45.fc2.com/tb.php/972-34596fef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

suzuka770

Author:suzuka770
四白流星ブログへようこそ!

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。